ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月03日

キャンプ史上最悪の大雨の中で

7月26-28日の2泊で、榛名湖キャンプ場に行ってきました。
事前の天気予報では弱い雨が降るとの予報なのでさほど
気にしていませんでした。(このときは)
当日は、曇っていたものの時より薄日がさす、まあまあな空模様のなか
今回は、フリーサイトを利用しました。

キャンプ史上最悪の大雨の中で

いやーそれにしてもここは涼しい。
地上は35度もありましたが、ここは22度しかなく天然のクーラーです。
設営も楽々完了。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
平日なので周りはだれもいません。
我が家の貸し切り状態です。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
サニタリー棟です。目の前よりかは少し離れたところに今回は設営しました。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
では今回は初めての利用なので、写真を撮ってみました。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
ここのサイトは芝生と砂利、土が混ざったサイトで、前日の雨の影響か
地盤が軟らかく何度もペグが抜けてしまいました。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
フリーサイト内にあるトレーラーハウス、ここの周りにあるサイトのみ電源がありました。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
さー、せっかく 伊香保まで来たので観光などもしちゃったり。
ここはあの有名な階段ですね。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
では、頑張って登りましょう。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
いやー、平日は空いてるなー。
たまには、こういうのもいいですね。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
半分くらい来たところにこれもまた有名なところですね。
でも正直息が切れてまともに読んでません。
さー、頑張って登りましょうー。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
あと少しというところで、風鈴の音が聞こえてきました。
とても風情があって、こころが和みます。

さー、このあと何とか頂上に到達したもの膝がくがくでちょっと後悔。
今日は伊香保まで来たので、外食して夜はすごしました。

サイトに戻り、しばしまったりしていると、ポツポツと雨が。
やっぱ降ったかと思った瞬間、滝のような豪雨が。
当然片づけやらでテンヤワンヤ。
強風でタープは飛ぶはびしょ濡れになるはで、写真どころではなかったです。
いやー。慌てた慌てた。夜中12時ごろ雨が弱くなったところでさー
やっと寝れるとのことで、おやすみなさいzzzzzzzz。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
翌朝。
昨日の雨が嘘のように晴れました。(このときは)

キャンプ史上最悪の大雨の中で
では二日目は、場内をしばし散策。
広場では子どもたちが、ブランコにはまって乗りまくってます。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
おねーちゃんはどうも苦手のようです。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
サイトにもどりしばしまったりしていると、チェックインの時間になり
ぼちぼちお客さんが入ってきました。
今回フリーサイト内は3組の家族がはいり多少にぎやかにはなりました。
ただ、近くに川がないため話し声がよく聞こえること。
昼間でこの状態だと夜は結構気を使うなー。
いつも行ってる山伏が近所の声が気にならないのは川の流れの音が
声を消していたんですね。道志川に感謝です。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
天気も良くなって日差しが暑くなってきました。
今日はこのまま穏やかに終わってほしいなー。(このあとの悲劇もしらずに…。)



このとき時間は、午後4時ごろ。
そろそろ温泉いきますかとのことで、支度をはじめ さー ゆうすげの湯へ。
今日は、湖畔を眺める展望風呂へ。
いやー。いい湯だな~ 幸せだー ふー。

しばらくすると、あたりが急に暗くなり。
あっというまに、昨日の比ではないくらいの大雨が。
しかも横なぶりな雨。
風呂なんか入ってる場合ではないぞ。

と。人の気もしらず、中々出てこないママにちょいイライラ。

風呂から上がったとたん、有無をいわさずすぐサイトに戻ると
想像を絶する状態に…。
写真がないのをお許しください。

なんと床上浸水をしているではありませんか。

当然サイト内は水たまり状態。
なるがままに時間が過ぎ、落ち着くまでじっと辛抱してました。
今回は、結構降っている時間が長く、夜8時ごろにやっと
落ち着きました。
水も1時間くらいしたら引き始め、やっと普通に過ごせる時間がやって
きました。
食事もろくに取れず、散々なキャンプでしたが、こういう自然の猛威も
経験しておかないとですね。
ただ、これだけの雨のなか、アスガルドの室内は何ともなりませんでした。
床もサラッとしてましたし、天井も水が浸みてはいましたが雨もりもせず
快適でした。

今回、キャンプ史上初となる、ゲリラ豪雨2連チャンで色々学べました。



キャンプ史上最悪の大雨の中で
そして、最終日。撤収です。
テントは当然びしょびしょです。
完全に乾燥は無理と判断し、あきらめてそそくさと片づけはじめ、いざ帰路へ。
途中、土産をいくつか購入し高速渋滞もなく2時間ほどで無事帰宅。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
では、自宅にもどりここでやっと乾燥させます。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
広げみると、こんなところにシミが。
落ちるか心配でしたが、洗剤でこすったらきれいに落ちました。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
そして、今回のキャンプでやり残したレポがあり、雨が心配だったので
サイドオープンをしなかったんですが、アスガルドのサイドオープンのことで
ちょっとしたレポを。
このアスガルドサイドをまくりますと、上でとめるリングはあるんですが、下がないんです。
どうやって止めようか悩み、サイトで調べてもまだ他の記事がなくしかたなくこんな
部品を作ってみました。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
こいつを12個つくりました。
折角なので色とりどりにしてみました。
かかった費用は、約1500円くらいです。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
使い方ですが、わかりづらくてスミマセン。
次回のキャンプではちゃんとしますので。
まっ、室内のリングとサイドを張るロープの輪を繋いで、まくりあげたテントを止める
ようにしてます。

キャンプ史上最悪の大雨の中で
色々あったキャンプでしたが、ハプニングもまた楽しいもんです。
さーそして8月のお盆休みはここです。
昨年も行った 早川町キャンプ場 。
なぜか我が家の息子はここが結構気にっているんです。
長期予報では晴れとのことらしい。次こそリベンジです。




この記事へのコメント
おっ!! 空いてますねぇ~(*^_^*)

最奥は満サイトでしたよ~(>_<)でお盆は早川町ですか?

ここも1度は行ってみたいんですよねぇ~(=^・^=)

あっ!!レポ触れて無いや、ブランコやりた~い(笑)
Posted by kobapapakobapapa at 2013年08月03日 23:33
こんばんは♪

新着からお邪魔しました♪

オサレなサイトですね!!
ナチュラル系で見ているだけで癒されます♪

僕もmeetさんみたいにオサレなキャンパーになれるように
頑張るっす!!
Posted by ken-zken-z at 2013年08月03日 23:37
kobapapaさん

こんばんは。コメント
おかしすぎるー。一瞬で笑わさせてもらいましたよ(^-^)/
話題がブランコに行きましたか。(^-^)/さらに笑える(大爆)
こっちは、自然の猛威に触れて大変だったんですよー。
あーやっぱ道志が一番いいや\(^o^)/
Posted by meetmeet at 2013年08月04日 00:28
ken-zさん

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
決して自分はオシャレではないんです。
貧乏キャンパーゆえに自分で作ったり、リサイクルショップで
道具揃えたりでここまできたんです。
あまり参考になるかどうかですが、自分もキャンプのたびに
隣の芝は良く見えますよ。\(^o^)/
Posted by meetmeet at 2013年08月04日 00:58
コットン幕、雨にも強いですね(^^)
お盆に行かれる早川町キャンプ場は、元ランドローバーのキャンプ場ですよね。
一度行ってみたいと思ってす。
夏の川遊び楽しそう!!
Posted by furu at 2013年08月04日 22:11
furuさん

こんばんは。
つたないレポで大変失礼致しました。(^^;;
次回のキャンプではもっと詳細にお伝え出来ればと
思ってますので、またご訪問下さい。
Posted by meetmeet at 2013年08月04日 22:23
こんにちは~

ちょっとした旅に出ていたもので、コメントが遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m


さて、7月最後の週末に関東でキャンプをされていた方は、皆さん雨に苦しめられたようですね(--;)
床上浸水だなんて、相当降ったようですね…。

そんな中、アスガルドの中は無事だったとのことで、さすがですね!


留め具を自作されたようで、こういう細かい作業がキャンプでの快適性と効率性を高めるんですね!
勉強になりましたm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年08月07日 14:42
meetさんこんにちは!
お久しぶりです。
我が家も27~28は初山伏でした!
meetさんも来られたらいいなーと期待していたんですが、日にち違いでしたね。
この日、こちらもお昼間ですがゲリラ豪雨が来ましたよ。
ちょうどピザ釜に来ててサイトを留守にしていたので、戻ったらタープ倒壊・・・・。悲惨でした。

夜にはスナフキンさんミィさん、kobapapaさんとお会いしました。
meetさん一家にもまたお会いできるのを楽しみにしてます!
息子クンによろしくお伝えくださいねー。
Posted by miwamiwa at 2013年08月07日 16:12
物欲夫婦さん。

こんにちは。
誰もいないキャンプ場がこんなにさみしいとは思いもしませんでした。2日目に何組かいらっしゃいましたが当然アウェー状態で逆に声をかけづらかったです。
プチ旅行感覚で行ってきましたが、思ったほど観光が出来ず残念でした。(~_~;)
結果、色んな意味でいい勉強になった今回のキャンプでした。
Posted by meetmeet at 2013年08月07日 17:50
miwaさん

お久しぶりです。
本当、長又以来ですね。まだ覚えていてもらって光栄です。
いやー。今回は本当残念です。(~_~;)
でも、まだまだこれから夏本番デスよー。
ちなみに我が家は24に山伏にいますので
お会いできればいいですね。(^-^)/
ご家族の方にもよろしくお伝えください。
Posted by meetmeet at 2013年08月07日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ史上最悪の大雨の中で
    コメント(10)