ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月08日

キャンプ道具は自分で創る③

前回のロールトップ1号、2号に続き今回はロールトップ3号の制作です。
ではいきなり、完成。

キャンプ道具は自分で創る③

今回の3号は 300×300×300のいわゆる
1号のミニサイズ版になります。
サイト内でのサイドテーブルとして使用したいと思ってます。

では、そろそろ作業を始めますか。

キャンプ道具は自分で創る③

まず、足の中心で4本の足を止める部品です。
サイズ35×35の角材に4辺を鬼眼ナットを取りつけます。
ちなみに35ミリに角材って売ってなかったので40ミリを
削って作りました。

キャンプ道具は自分で創る③

続いてこれは、天板を乗せる柱になります。
300×24×24の角材に、左右12ミリのダボを差し込みます。

キャンプ道具は自分で創る③

こちらは、足です。
天地を斜め45度にカットし、これも12ミリのダボをいれるのに12ミリの
穴をあけます。

キャンプ道具は自分で創る③

これで足の部品が一通り揃いました。

キャンプ道具は自分で創る③

ここで一回仮組してみました。
水平機もほぼセンターにきているのでOKとしましょう。

キャンプ道具は自分で創る③

こちらが、ヤスリがけ後の部品全部になります。
また、ヤスリがけに夢中になって画像ないんです
スミマセン。

キャンプ道具は自分で創る③

ここまでくると、あとは組み立てるだけ。
サイズも小さいこともあってかなり余裕でした。
PPテープは今回黄色を使用。

キャンプ道具は自分で創る③

こんな感じにできました。

キャンプ道具は自分で創る③

天板をくるっと巻いてご覧の小ささにまとまりました。
これなら嵩張らないしいい感じです。

キャンプ道具は自分で創る③

2年前に作ったミニローテーブルです。
高さが低すぎて、子どもたちがよく蹴飛ばすのでもっぱらテント内で
使うことが多かったです。

今日は来週行くキャンプの荷物を整理でもとおもったが、朝起きたら
雨が降っていたので急遽DIYに変更。
さーって これでしばらくロールトップネタはもうないでしょう。
今度は、まだ作ったことのないチェアーを頑張って作ってみたいと
思います。

結構自作物が出来るとロゴマークも付けたくなりますね。
じつは何案かすでに出来ているので追々UPしたいと思います。

今回自作したテーブルたちは13日のキャンプでレポしますのでコメント
お願いします。(笑)










同じカテゴリー(DRFTガレージ)の記事画像
完成!
終わらない自作道楽
表札
こんな日は自作でキャンプ妄想を
二つ折りテーブルほぼ完成
二つ折テーブル製作開始①
同じカテゴリー(DRFTガレージ)の記事
 完成! (2013-11-17 22:35)
 終わらない自作道楽 (2013-11-04 17:44)
 表札 (2013-09-29 19:40)
 こんな日は自作でキャンプ妄想を (2013-09-16 21:55)
 二つ折りテーブルほぼ完成 (2013-01-06 18:37)
 二つ折テーブル製作開始① (2012-12-22 21:01)
この記事へのコメント
こんばんは。
素晴らしい出来ですね!
参考にしたいです。
自作物は昔テーブルを頑張って作ったのですが満足のいく出来じゃなくてそれっきりです(^_^;)
でも最近2歳の娘用にBR風のちっさいサイズの奴を作ってみようかなと思ってます!
Posted by あつ。 at 2012年10月08日 00:53
あつ。さん
こんにちは。

ありがとうございます。
自分も何個か駄作があって捨てるに捨てられずなものが
何個かあるんです。

自分も、子ども用のミニテーブル作りました。
外なら使えるんですが、家のなかだとガタついて(泣)

中々うまくいかないもんですね。(笑)
Posted by drftyy86drftyy86 at 2012年10月08日 18:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ道具は自分で創る③
    コメント(2)