ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月04日

終わらない自作道楽

こんにちは。
この連休、特に用もなくどこに行くわけでもなかったmeetです。

ということで、そろそろシーズンオフといこともあり
自作テーブル2014年モデルの製作を始めてみます。

昨年作った二つ折りロングテーブルもそれなりに活躍し
色んな物がおけて我が家では重宝したんですが、
小さいと運ぶのが便利。 物が載せられないのが不便。
大きいと物が載せられて便利。 でかいと嵩張るのが不便。

と まー 勝手なことになるわけで、

今度は、収納がコンパクトになる物を作ってみたいと思います。

終わらない自作道楽
では、こちらがまずフレームです。

終わらない自作道楽
そして、反対側です。

そうです。こいうのはキャンプ場でよく見るタイプのテーブルですが。
今回のやりたかったことは、コンパクトになるですので、

終わらない自作道楽
まず、足のねじれ防止の なんていったけ このこと…。

詳しくはあとで調べるとして、こちらがまず外れます。

終わらない自作道楽

そしてフレームの渡しも外れます。

終わらない自作道楽
全部バラスとこんな感じです。

手の小さい私でも、片手で持てますよ。

ちなみに、今回の仕様ですが、全長900×幅550×高さ370となってます。

終わらない自作道楽
そしてもうひとつ。


今回、フルバラシでつくるテーブルは初チャレンジということもあり、
木材を繋げるのにきつ過ぎず、ゆる過ぎずのちょうどいいところが
なかなか出来ず悪戦苦闘しましたが、終わってみるとまたひとつ
いい経験が出来たので良かったです。

しかし、先ほど天板を見に近所のホムセンに向かったところ在庫がない。

入荷未定となり、おいおい 頼むよ~。

しっかり在庫確認しておいてよ。



となると、これから続きが来週へ持ち越しとなってしまった。



さらに天板は、フルにバラスことは出来ないが、日本古来の
板の繋ぎ方で、紐丁番というやり方があるので今回はそちらで
作ってみたいと思います。



果たして間に合うか…。






同じカテゴリー(DRFTガレージ)の記事画像
完成!
表札
こんな日は自作でキャンプ妄想を
二つ折りテーブルほぼ完成
二つ折テーブル製作開始①
新たな製作開始!
同じカテゴリー(DRFTガレージ)の記事
 完成! (2013-11-17 22:35)
 表札 (2013-09-29 19:40)
 こんな日は自作でキャンプ妄想を (2013-09-16 21:55)
 二つ折りテーブルほぼ完成 (2013-01-06 18:37)
 二つ折テーブル製作開始① (2012-12-22 21:01)
 新たな製作開始! (2012-12-02 17:45)
この記事へのコメント
やっぱりこれからの季節は職人魂がうずくんですね。

パタパタロングテーブル!?!
これ以上積載の厳しい我が家には最適。。。

違うか(≧∇≦)

完成披露試写会を楽しみにしてますね!

そして自分はmeet家の影響で毎日トンガリテントを妄想し続ける日々。デンマーク産かベルギー産かイギリス産か、もうワカリマシェン。きっと来年手を出すので、今月いろいろアドバイスください!
Posted by かつをかつを at 2013年11月04日 21:00
かつをさん

来シーズンはいよいよシロクマ村の出来上がりですね。
それは楽しみです
やっぱりこのシーズンになると他にすることがなんですよね

随時更新をして行くので経過を見守ってて下さい。^o^
Posted by meetmeet at 2013年11月04日 21:31
こんばんは!

お久しぶりです!
こんなフレームが全てバラせるんですか!?
素晴らしいですね!

その器用さ少しだけ分けてもらいたいです!
今後の記事も期待大!
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年11月04日 23:13
こんにちわ♪

なんとコンパクトに(゜ロ゜;

何か見ながらやるんですか??(・・;)

素晴らしいです(>_<)

うちも主人が、来年には作ろうかなと言ってます笑

今年中に欲しいw
Posted by yunaママyunaママ at 2013年11月05日 16:12
YUKEENさん

こんにちは。
果たしてうまくいくかどうかが不安ですが、
スキルアップのために自らの限界を超えて
みせます。
たかがDIY、されどDIYということで。
成功を祈っててくださいな。
Posted by meetmeet at 2013年11月05日 16:52
こんにちは☆

meet2014年モデルに目が釘付けのkamomeです。

作業場が本格的なのにもビックリしましたが、作成されてるテーブルのアイディア、技術、質、、、すべてが素晴らしいです!

DIY精神をすぐに口に出すくせに何も作れないkamomeにはもうプロの世界です(笑)

次回の近況報告、楽しみにしています♪

入荷未定というトラブル発生、、、今後に目が離せません…
(ドキドキ…)
Posted by kamome78kamome78 at 2013年11月05日 16:56
yunaママさん

こんにちは。
簡単な図面は自分で引きますが
特に何も見ずにやってますよ。
なので、あっちがよければこっちがダメとかで
結構頭使うんで、いいぼけ防止になってますよ(笑)

こういう自作物は、人それぞれの個性が顕著に表れるので人様の見るとホント楽しいです。
Posted by meetmeet at 2013年11月05日 17:54
はじめまして。

どんぐりりんと申します。

すごい!
の一言を言いたくてコメント致しました。

プロフィールを見ると相模原在住との事。
もしかしたらどこかのホームセンターですれ違った
事があったかも?と思いました。
(でも相模原は広いので、すれ違ってないかもしれませんが)

この後の展開を、楽しみにさせて頂きます。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2013年11月07日 06:07
どんぐりりんさん

ご訪問ありがとうございます。そしてパロインの時もどうぞ
よろしくお願いします。

相模原にお詳しい、もしかして同じ市民?
私は北側なのでもっぱら橋本よりなんです、あの辺は大きなホムセンが結構ありますので重宝しているんです^o^

来週はいよいよ天板加工になりますので成功を祈ってて
下さい。(*^_^*)
Posted by meetmeet at 2013年11月07日 15:08
相変わらずのクオリティーですね・・・ちゃんと37cmだし、
でも一番うけたのは、kamoちゃんへの返コメすっ飛ばし(笑)
Posted by kobapapakobapapa at 2013年11月13日 00:18
kobapapaさん

おはうおーございます。
高さ実はちょっと低いんです。5ミリほど(汗)
ちゃんと連絡はしてありますので大丈夫ですよ。

あと、kamomeさんへの辺コメは失礼しました。
でも承知してもらってますのでたぶん大丈夫かと…。
Posted by meetmeet at 2013年11月13日 08:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
終わらない自作道楽
    コメント(11)