ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月02日

新たな製作開始!

さて、今日は一段と冷えますね~。
午前中は日が出ていたからヌクヌクでしたが、
午後から曇って、夜にはもしかしたら雪が降るらしい。
でも寒さなんてなんのその、今月中には完成させますよー。

新たな製作開始!

まず、最初はこの簡易テーブルをリメイクします。


新たな製作開始!

このテーブル天板がただのスノコを乗せてるだけのチョー簡単設計。
こんなんでも、キャンプの時は意外と役にたっていたんですよ。


新たな製作開始!

天板がないときは、よくクーラーボックスとか乗せてました。
真ん中の白いヒモをしっかり結んで固定すると意外と大丈夫なんですよ。


新たな製作開始!

さて、次回の製作物の二つ折りテーブルの木材です。脚だけですが。


新たな製作開始!

広げてみて大体の大きさ予想を確認して、穴をあける場所など寸法取り
しようと思ったところ、嫁から一言。

嫁  早く行くよ
旦那 どこへ?
嫁  娘を迎えに決まってるでしょう。(怒)
旦那 なんで、俺も?
嫁  駐車場がないから車に乗っていてほしいって、昨日言ったじゃん。(超怒)
旦那 そういえばそんなこと言ってた気がする。

なんということだ。(泣)
こんなことで作業が終わるなんて不完全燃焼だー。

おまけに、来週も研修があって週末の作業があまり出来ないのにー。(泣)

では気を取り直して。
今回製作するテーブルは、メインテーブルとサイド兼延長テーブルの2種類を
同一デザインで作る予定で、スノコ天板も大幅にデザイン変更します。
今回の予想寸法は 
メイン 高さ約400×幅600×全長1300 
サイド 高さ約400×幅600×全長480
つなげると全長1800まで使えるようにしてみます。


新たな製作開始!

写真ではわかりずらいですが、切り口がチョーツルツルです。
ホムセンのカットサービス(会員無料)なので切ってもらったんですが
かなりいい精度になってます。

てな訳で次回の作業は来週に持ち込みです。
今回は色違いを2セット製作!出来上がりお楽しみに。




同じカテゴリー(DRFTガレージ)の記事画像
完成!
終わらない自作道楽
表札
こんな日は自作でキャンプ妄想を
二つ折りテーブルほぼ完成
二つ折テーブル製作開始①
同じカテゴリー(DRFTガレージ)の記事
 完成! (2013-11-17 22:35)
 終わらない自作道楽 (2013-11-04 17:44)
 表札 (2013-09-29 19:40)
 こんな日は自作でキャンプ妄想を (2013-09-16 21:55)
 二つ折りテーブルほぼ完成 (2013-01-06 18:37)
 二つ折テーブル製作開始① (2012-12-22 21:01)
この記事へのコメント
こんばんは

これ、ホムセンのやつですよね?

うちは、そのまま使おうとして買おうとした記憶があります。

drftyyさんの手でどう生まれかわるのか?

楽しみです(^.^)
Posted by kobapapakobapapa at 2012年12月02日 21:33
kobapapaさん

こんばんは。
ご存知でしたか(笑)
我が家ではこれを2年間使ってましたヨ。
これを機にと思ってますが、天板のスノコを
変える程度で、脚はそのまま使おうと
思ってます。

構想は出来てますがあまり期待しないでください。

出来上がりをお楽しみに(笑)
Posted by drftyy86drftyy86 at 2012年12月02日 22:26
ほぉ、脚は流用して天板のみ交換。

一見これならできるかもと思いましたが、ムリです・・・。

その嫁とのやり取り、我が家もよくあります。。。。

なぜそんなに怒ってるの??ってね^^
Posted by はるパパはるパパ at 2012年12月03日 14:44
はるパパさん

こんばんは。
すみません、ちょっとオーバーに書きましたが
そんなに怒っていたわけではなんですヨ。

材料購入して図面見直してさっそく壁にぶちあったて
ます。

これはもう先が思いやられますね。

でも頑張りますよー
Posted by drftyy86drftyy86 at 2012年12月03日 22:44
こんにちは^^

また急に寒くなってきましたね(><)
おかげで風邪ひいちゃいました・・・

このテーブルはホムセンで見かけた事あるんですが、
色は自分で塗られてるんですか?
簡単な構造で自分でも作れそうな気もするのですが・・・
気がするだけで終わってます(笑)

どんな感じで2台出来上がるのか楽しみにしてますね♪
Posted by 383383 at 2012年12月04日 12:53
383さん

こんばんは。
これはただのニスを塗っただけでして(汗)

既に壁にあたってしまったので先が
思いやられてますが、今日図面修正で
なんとかいけそうになりますので

できあがりお楽しみに。(笑)
Posted by drftyy86drftyy86 at 2012年12月04日 19:06
またまた素敵なものが出来がりそうですね!

↓の記事でロゴも見せていただきましたが、もう完全に
プロですね~。かっこいいです!
私もオーダーしちゃっていいですか~?
納期は来シーズンでいいので♪♪
Posted by miwamiwa at 2012年12月07日 15:08
miwaさん

こんばんは。
了解しました。
miwaさんの場合はおしゃれな女子キャン用に
してみましょうか。(笑)

出来上がりがオシャレになるかどうかは
心配なところですが、頑張りますよー。

あっ自分のロゴは貼らせてくださいね。(笑)
Posted by drftyy86drftyy86 at 2012年12月07日 21:04
はじめまして。

木工製品の品々、ブログ拝見させてもらいました。素敵なものばかりで、イロイロ参考にさせて下さいね(^-^)。
Posted by kenfourkenfour at 2012年12月14日 19:46
kenfourさん

はじめまして、こんにちは。

kenfourさんのご参考になればいいですが。
あくまでも個人の趣味なもんで
こんなでよければどうぞご遠慮なく。(笑)

自分もチョイチョイお邪魔させていただいますので
よろしくお願いします。
Posted by drftyy86drftyy86 at 2012年12月15日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新たな製作開始!
    コメント(10)